復帰の出口が見えてきた

999Sの修理は車体系はショップがやってくれているので、こちらでやるパートのほとんどが外装パーツを占めています。が、これが一筋ではいかないという事がわかったのは数ヶ月前。 手こずった塗装はそろそろ大詰め。復帰までの出口が見えてきました。

そもそもランニングとか嫌いだし

もうそろそろ鈴鹿サーキットと鈴鹿ツインで走りたいな。 それぞれ最後に走ったのは、ツインが半年、鈴鹿サーキットが4か月以上。クラッシュと怪我でブランク空いているわけですが、スピード感覚が鈍っているんじゃないかと不安になります。若い人ならそうで…

ヘビメタだよ人生は

すみません、始めに断っておきますがヘビメタというジャンルには全く明るくはありません。しかし以前からヘビメタとはトレーニングを通じて縁があるのです。トレーニングにはヘビメタ。もうこれデフォルト。

POWER COMMANDERはGoogle翻訳しても「パワーコマンダー」 改行すると「パワー司令官」

今更なのですがTL1000SにPOWER COMMANDER IIIをインストールしました。3月にクラッシュしたこともあり暫く放置していたのですが、先日のタイヤ交換の際についでにやっておきました。

メンテナンススタンド あれこれ

Unit・C1010 フレームスタンドを購入したのでTL1000Sのタイヤ交換の際に使ってみました。 【在庫あり】Unit ユニット メンテナンススタンド類 フレームスタンドジャンル: 車用品・バイク用品 > バイク用品 > オイル・メンテナンス用品 > メンテナンススタン…

ワイフの機嫌が悪いと即中止

トレッドミルの時間を少しずつ伸ばしています。前回より5分長く・・・前回より1分長く・・・。ペースも0.2㎞/h刻みで少しずつ速く、速く。 ウォークマンAシリーズにワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながら走るわけですが、この音楽の選定が難しのです。もう…

真夏に塗装なんてするもんじゃない

「素人が真夏と真冬に塗装するもんじゃない」と、サンデーメカニックの諸先輩方はのたもうていました。だから盆休みの連休を利用して塗装するとかは、やめた方がいいわけです。 それを身をもって知った今回のオールペン。プラサフとベースコートを一式やり直…

走る泳ぐ走る泳ぐ走る泳ぐ泳ぐ

ジム用機器といえばジョンソンヘルステックかこちらのライフフィットネスが双璧。他にも色々あるけど有酸素運動系となればほとんどがこれら2社でカバーできる。このような業務用機器は家庭用トレーニングマシンとは比較にならない性能を備えている上に中古な…

真夏に届いたストーブ

昨年の師走、雪がちらつく夜に凍えながら過ごしたキャンプでの経験から「アウトドア用灯油ストーブを買う」というワイフの号令の下、どこのストーブにしようかと考察した結果、白羽の矢が立ったのが【フジカ ハイペット】ホワイトモデル:テンパーカラー・反…

年輪が出てくると身構えてしまう

中古バイクにありがちなこと。 再塗装しようとして研磨していくと年輪がコンニチワ。よく見るとオリジナルと思われる第1層のと再塗装された第2層の色も若干異なるのが確認できます。ドゥカティの塗装の質が悪いとか書いてゴメンナサイ。塗装の質が悪かった原…

今日のトレーニング

8/13 トレッドミル:45min スイム:25min 8/14チビ助の短期水泳教室の付き添いで泳ぐ。 スイム:25min トレッドミルは5分と2分に分けたインターバル。ずっと一定の速度で走るより、強弱が付いたほうが。短時間で追い込めるので効率がいいのです。 しかしまだ…

夏のキャンプは蒸し暑い

日本の夏は暑いなんて戯言いったい誰が言う余裕があるものか。 暑いではなく命の危険がある。そんな最中のオートキャンプはもはやサバイバル。 ・・・過言ですね。

トレッドミル

何かの論文を斜め読みしただけなので、エビデンスがとれているわけではないのですが、「実走とトレッドミルとの差異はトレーニングの積み重ねでなくなっていく」という説。国ごとで違ってくるアスファルトの硬さも考慮しなくてはならない世界選手権大会選手…

スポーツジムへ行く

ようやくスポーツジムへ通うことにしました。自宅にパワーラックとスピンバイクがあるのにわざわざスポーツジムへ?環境を変えたかったのです。目的はプールとトレッドミル。

塗装技術の質:ヤマハ>カワサキ=ホンダ>スズキ>>>ドゥカティ(個人の感想です)

太陽が沈むとき、太陽のこんなセリフが聞こえてきそうになる「今日も徹底的に焼き尽くしてやったぜ!今日はこの辺で勘弁してやらぁ!また明日も焼き尽くしてやるから楽しみにしてな!HAHAHA!」 太陽さん、ちょっと手加減してください。日陰でマシとはいえ室…

8耐の騒動に思うこと

鈴鹿では壮絶な戦いが繰り広げられている中、こっちは暑いさ中に999のタンクをひたすら研いでいました。うーん、パテが固まらない。Holtsのポリパテが固まらない。硬化剤を新しくしても固まらない。硬化剤が劣化しやすいのは知っているけど、ポリパテの主剤…

板金用ハンダとスライドハンマー

エドが言ってました。「自分でやれば200ポンドの節約になります」と。アントの場合だと嬉々として切開から始めるかも。

地元のスポーツジムに顔を出してみる

トレーニングができない日々が続いているのでブクブク太るわ肩は落ちてくるわで、そのストレスでオヤツを食べてしまうのでまた太りズボンがきつくなりそのストレスでオヤツをシガミ、また太る。 悪循環です。 そうだ、水泳だ。ということで近所のこじんまり…

帰ってきたイタリア娘 ただし傷だらけ

あれから1か月半。入院していた999Sのお帰りです。まだまだ傷だらけですが、とりあえず引取りました。

ベンチプレスはいつになったらできるんじゃい

素朴な疑問。鎖骨にプレート&ボルトが入った状態でのウェイトトレーニングっていつからOKなんだろう。担当医に聞けばよかった。「ウェイトトレーニングっていつごろからできますのん? ベンチプレス100kgぐらいなんですけど」 実際最近はベンチプレスはあま…

通院と部品集め

先週までヒィヒィ言いながら通院してましたが、昨日になると随分楽になりました。で、調子に乗ると「イタッ!」となるわけで、レーシングスーツの袖を通すのはまだ先になりそうです。プロのレーサーって一体どうやってリカバリーしているのか不思議。よくハ…

999S 治療経過

ライダー側はようやくベッドに横たわって寝られるようになってきました。呼吸が浅いせいか階段を上ったり下りたりするだけで軽く息切れします。チェストバンドで締め付けている影響もあるのでしょうけど。 では999Sはというと、重症なんだか軽症なのか微妙な…

骨折の追加なんてノーサンキュー

公道クラッシュから2週間。ようやくベッドで横になれるようになってきたころ、通院時にまさかのスクーターによる転倒。失神しかけるほどの激痛のなか、這う這うの体で病院までたどり着き受付で力尽きたわけだが、レントゲン・CT撮影の結果は「肋骨5か所・追…

公道クラッシュ

救急車に担ぎ込まれるなんて何十年ぶりだろうか。 いつものコース。流す程度のペース。 しかしこのザマよ。

貴方にはガンダム分が足りなかった

今からン十年前の昔。小中学生の間でガンプラブームがありました。どいつもこいつもガンプラガンプラ。単純バカっぽいのはRX-78とMS-06Sがお気に入り。少しニヒルでナルシストっぽいのはリックドムとかゲルググとか。変態入っている子はジオングにビグザムの…

怒りの行き先は週間天気予報

5月28日は岡山国際サーキットでベリック走行会に参加の予定・・・でした。で、結論から言えば雨天で不参加。5月だというのに真夏日が続いたというのに、この日に限って雨、雨、雨。週間天気予報では晴れのはずだったのにねぇ。おかしいねぇ。昨今の天気予報…

エアコンを自分でつけようとしてズビズバ

ある事情につき中古のエアコンが手に入ったので、こちらをトレーニングルームに設置することに。業者に頼んだら2万円(配管代含む)。自分でやったら・・・あれ?どうしてこうなった。

SSに乗っているからといって誰もがサーキット走に興じるわけがない

上を見たらキリがないのはともかく、それでも自分は恵まれているんだろうなというお話。

シャラシャラシャリリへの思い入れ その2

乾式クラッチは「ハッタリ効かせつつ自己満足を満たす」摩訶不思議な音源であります。シャリシャリシャリリの魅惑。取り憑かれたらもう逃れられない。

シャリシャリへの思い入れ

日曜日にドゥカティの朝走りに参加。そしてドゥカティが集まると、騒々しいVツインの音にもまして印象的な音といえば乾式クラッチの音。シャリシャリシャリシャリ・・・