軽トラ セミorフル?

f:id:moto-roo:20180507141158j:plain

トランポとして利用しているレンタルの軽トラ。レンタルだけに色んな軽トラを「試乗」することができました。
どんな車種がくるかは当日にならないとわかりませんが、メーカーは別として「フルキャブ車が来て欲しいなぁ」と切に願っています。
往復200kmとはいえ、片道約2時間半。帰りはもう少しかかるかも。
慣れない車種だけに快適性を求めるのは悪いことではないでしょう。
その点フルキャブ車は足元が広く、ペダル操作だけは普通の自動車と同じ感覚で乗ることができます。これはかなり重要な項目です。
しかし軽トラを良く知るその道のプロいわく、安全性を考えると軽トラはセミキャブ車に限るというのです。
オフセット衝突におけるキャビンの損傷具合が全然違うそうです。これは想像が容易につきますね。


私自身は5万キロ超えた古いモデルのキャリィをサーキットからの帰りに運転中、右足がつって怖い思いをしたのですがこれはセミキャブゆえにタイヤハウスが右足を圧迫したことが原因なので、セミキャブにはあまり良い印象がありません。
仕事で毎日乗っている人と、月に2回ほど200kmの距離に使う人では重要視する点は違ってきて当然でしょう。

軽トラを調べるとその奥の深さに驚くことばかりです。
見た目はほとんど同じに見えても、メーカーごとに色々考えて造っているのだなと関心します。
我が家では自家用車の2台持ちは不可能(ワイフの許可がでない)ので、軽トラを購入することは断念しているのですが、車幅は5ナンバーでダブルキャブで荷台が軽トラ並みのトラックが発売されたら次期購入候補のトップに躍り出るのになぁと考えてしまうわけです。
要するに普通の軽トラをストレッチしてダブルキャブ化という都合のいいことを・・・。
もしかしてハイラックス?リッターバイク乗せれるのは厳しいんじゃないでしょうか。
そもそも我が家の駐車場に入らないかも。

お父さんの趣味は色々難しいです。