フェーエル1の即効性

ネットで良い噂話しか出てこないフェーエル1。
私には友達がいませんのでそういった話を直接話を聞くことは無いのですが、世間での評価は良いのでしょう。
かく言う私も何度か試しています。使ったのは3本ほど。ただしそのうちの1本はOEM品です。
その効果は・・・どうなんでしょう?騒がしいVツインでは体感効果が薄いのでしょうか。
エアクリーナーを交換したり、クレのエンジンコンディショナーをインテークマニホールドに噴射したほどの効果は実感できなかった、というのが率直な感想です。
20年前の車輌なのでさぞやと期待しすぎたのかもしれません。
もっとも、私が鈍感なだけかもしれません。

フェーエル1の施工はエンジンの為なので、その効果を判断する材料はライダーの感覚より目視による観測こそが有益です。
ならばWAKOSのサイトのように、ビフォーアフターを写真で記録すればよかったのですが今更感もあります。

 

じゃぁもらってきた発電機で試してみようということで投入してみました。
エンジンは三菱製GM182。

f:id:moto-roo:20180517101830j:plain


本当のビフォーを撮るのを忘れていたのが残念ですが、まずは1枚目。

f:id:moto-roo:20180517101518j:plain

約1時間運転したピストンヘッドの様子。

 

2枚目。

f:id:moto-roo:20180517101538j:plain

約3時間ほど運転したピストンヘッドの様子。


ちゃんとカーボンが剥がれていますね。
短時間でここまで効果が出ています。

噂の真相は正しかったようですね。
これなら継続使用することで、きちんと効果を見出せるかもしれません。
フェーエル1は使用後にオイル交換するのが望ましいので、街乗りバイクだとロングスパンになるのが難点でしょうか。(私はトラックデイごとにバンバン交換してますが・・・)