ヘッドライトを磨く・コートする

トランポとキャンプで使っているV-Classですが、気がついたらヘッドライトが曇りだしていました。 完全に薄黄色に曇っているわけではありませんが、そうなるのは時間の問題。まだ10年落ちにもなっていないのに、メルセデスよ、この耐久性の低さはちょっと情…

鈴鹿ツイン 金トレ 2021/4/23

外気温:22.5-24℃ 湿度:47% 路面温度:38-40℃ コンディション:ドライ タイヤ CS2:2h / F2.0 (Hot) / 18.5 (Hot) 朝練と比べたら金トレは平日だけに人は少ないはずなのですが、シーズンだからか人はは多め。気温は昼から上昇ですが風は冷たく心地よいです…

小さな王者は天才ではなく努力の人

あの大怪我から9か月。 たった9ヶ月で復帰するか。 7位というのは本人からすればセーフティモードゆえの結果だろうけど、それでもこの順位。 スゴイな。

車検切れ

4月17日に予定していた鈴鹿ツインの朝練が大雨で流れたので、空いた時間を利用して999Sを車検に通すべく、ノーマル状態に戻す作業をしました。といってもやることは消音機を純正に戻すのと、クラッチカバーをフルカバードの物に変更するだけ。なのになぜ丸1…

鈴鹿ツイン 朝練 2021/4/11

外気温:17.7℃ 湿度:38% 路面温度:28~33℃ コンディション:ドライ タイヤ CS2:1h / F1.9-2.0 (Hot) / 17.5-18.5 (Hot) その前日に 「明日は特に予定もないので久しぶりに見に行こうかな」と、突然ワイフがのたまいました。さぁ大変です。絶対コケられな…

鈴鹿ROC 2021/4/5

外気温:14.5℃湿度:49%路面温度:30~35℃コンディション:ドライ 今回は色々ダメでした。まず、本人のやる気がない。この主な原因は後述するとして、更にはタイヤが賞味期限切れ(?)ということ。スーパーコルサSCって人によっては1時間で交換してしまう…

シグナスX SR ブレーキフルード交換が面倒くさい ああ面倒くさい

ワイフのシグナスは新車購入から5年目選手…だったかしら。 その間色々メンテナンスはしてきましたが、スクーターってなんでこう、面倒くさい作りになっているのでしょうと、ハンマーでどつきたくなります。 その例がブレーキフルード交換作業。

嗚呼、ROC後の楽しみが消えてしまったというショックで歯が痛い

先週Facebook公式アカウントで知ったのですが、鈴鹿サーキット内のクア・ガーデンが終了とのお達し。 https://www.suzukacircuit.jp/kurgarden_s/ 嗚呼、走行後の楽しみがなくなってしまいましたがな。汗だくになりクタクタになった身体を癒してくれたのは、…

また雨かいな ちくさ高原マウンテンビレッジ

キャンプとなると何かしら障害が付きまとうのは何なんでしょうね。今回は私の体調も最悪です。まず花粉症。そして随分以前に治療した歯の根元に膿がたまり、こいつが激痛を発生。治療は受けたものの、夜も寝られない事態の中での強行。そして土曜は晴れだけ…

鈴鹿F-ROC 2021/3/19

外気温:19.5℃ 湿度:20% 路面温度:35~40℃ コンディション:ドライ 物凄く乾燥している影響で大気中の花粉とPM2.5の濃度が高いのか、日差しの乱反射が目に痛い。気温も高くてなにより路面温度が40度まで上がったせいか、走った時の印象が前とは違うので少…

雨のち晴れ ガラガラ山キャンプ

またしても雨に祟られたにもかかわらず、懲りずに強行にキャンプへ出かける。 今回赴いたのは福井県福井市にあるガラガラ山キャンプ場。何故ここにしたかというと、海辺のキャンプ場ならスギ花粉の影響も少ないだろうという、実に単純明快な動機からでした。…

フィジカルとライディング

昨晩は久しぶりにBig3をやりました。 スクワットからはじめるわけですが、ウォームアップセットはバーだけの20㎏から。私はミーハーなのでつい高重量に走りがちだったのですが、基本に立ち返り、その基本中の基本であるフルスクワットを押し通すことにしまし…

バイクとバイク

下段のグラフはFitbitによる24時間の心拍数計測結果。 二つのピーク値の時間帯は鈴鹿を2枠走った時のもの。サーキット走時の数値はいわゆる「トレーニング時」の心拍数を記録しています。この他でも走行枠ではいつもそう。切り詰めてタイムアタックやらバト…

手術後からのトレーニング再開

左鎖骨プレート除去手術からようやく解禁です。 体内からチタンプレートを摘出 - MOTO ROO / TRACK DAYS 右肩関節は相変わらずミチミチと痛みが走っていますが、荒療法です。術後の痛みもありますし、左鎖骨は釘跡で穴だらけですがまぁ些細なものです。この…

同族を叩く気持ち悪さ

ふと目についたこんな報道記事。 これがコメントランキングの枠に入っていました。面白いのは、コメントランキングには入っているけど、アクセスランキングには入っていないこと。 つまり、アクセス数よりもコメント枠がヒートアップしていることを意味する…

シグナスX SR タイヤ交換

スクーターのタイヤ交換はリッターバイクよりムズイ。リヤホイールを外そうにも、その前工程であるスイングアームが外れない、マニホールドのナットが超タイトな位置にある。つまりメンドクサイ。それに比べらたらTL1000Sのタイヤ交換なんかは赤子の手をひね…

体内からチタンプレートを摘出

誕生日の翌日、2月18日に入院。その翌日の2月19日に摘出手術。手術内容:左鎖骨抜釘術と言うそうです。そしてその翌日2月20日に退院。 2019年6月の事故からなんだかんだで1年半以上経過していました。これでようやく区切りがついたことになります。 この体内…

鈴鹿F-ROC 2021/2/16

外気温:11.1℃湿度:30%路面温度:17~22℃コンディション:ドライ 鈴鹿のフルコースを最後に走ったのは2019年11月18日。1年以上のブランクが空いたのはコロナの影響もあるのでしょうど、正直なところフルを走る自信がなかったから。西コースのダンロップコ…

鈴鹿ツイン 朝練 2021/2/14

外気温:17.6℃湿度:53%路面温度:20℃コンディション:ドライ 前回とは打って変わって絶好のトラックデイ日和。ライダーの数も結構多め。 バイクも前日までに以下を施しました。 タイヤ交換 ブレーキキャリパー ピストンメンテナンス チェーン交換 前後スプ…

筋トレ中のプレイリスト

最近の筋トレは、コードレスヘッドホンで音楽を聴きながら黙々とやるという定番のスタイルです。 前ならAmazon musicで生成されるヘビメタのプレイリストを主に聞いていたのですが、最近は進撃の巨人のサントラの中から選曲したプレイリストを作ってやるスタ…

命綱のセーフティーバー

昨晩は筋トレ中の安全性について再認識させられることがありました。とりあえず何事もありませんでしたが、予防措置を取っていなかったら怪我や家財の損傷をまねいていたでしょう。 60㎏のミリタリープレスでレップ限界付近で、ラックにシャフトを戻そうとし…

鈴鹿ツイン 朝練 2021/1/30

外気温:6.2℃湿度:49%路面温度:6℃コンディション:ドライ とても寒い朝でした。

雨キャンプ

土日は雨なのに、それでもキャンプへ行きました。場所は慣れ親しんだ平成榛原子供のもり公園。 雨なのに雨なのに雨なのに冬の雨が降る中なのに。 冬の雨模様の中でのファミキャンは練度が高くなくてはできませんね。場所慣れしたキャンプ場だからできたこと…

XPDブーツ XP3-Sのトゥスライダーの交換

特になんの変哲もないトゥスライダーの交換。面白くもなんともない内容なのですが、今回は海外通販に頼ったというお題です。 私が使っているブーツはXPD製 XP3-Sというミドルグレードモデル。以前はタイチが代理店を務めてましたが私が買った直後に「やーめ…

ケトルベル

トレーニングで流行り物というのは出現しにくいようですが、最近ならバトルロープの次に出てきたイナーシャルウェーブでしょうか。興味はあったんですが、両者ともに室内なら大きな部屋が必要ですし、屋外だとやはり広い敷地とプラスして音がね・・・ヒュン…

鈴鹿ROC 東コース 2021/1/17

今年に入って初のトラックデイです。 外気温:6.9℃湿度:66%路面温度:2~6℃コンディション:セミウェット 昨日の雨でコース上に所々ウェットパッチが所々に残っていたので、少々不安がありましたが次第にドライになってくれました。空気圧はいつもの温間F:…

夜に夫婦で汗を流す行為といえば・・・

このご時世、ロードバイクを続けておけばよかったかなと思うことがあります。VO2maxの90%で坂を必死に登り切り、山頂から一気にダウンヒル。ロードバイクに嵌っている人達はもれなくMの素質があるとはいえ、この快感は知らない人にはわからない贅沢な幸福。…

鈴鹿ツイン 朝練 2020/12/26

今年のトラックデイはこれで終了です。コロナ禍の影響で走行回数は減りましたが、そんな中でも皆さん距離感を意識できているあたり流石というところでしょうか。

クリスマス・ジムの思い出

12月24日に大した思い出はありません。 カワイイ彼女とお手てつないでキャッキャウフフとか、そんな思い出は一切なかったよ。 まぁ実のところ、大抵の堅実な美男美女のカップルは家族と健全に過ごすと言われているクリスマスイブ。でもモテナイ20代のむさく…

サーキット走行後のメンテナンス

実はそんなにシビアにやっていません。かといってノーメンテという訳でもありません。やはり気になるのはブレーキ回り。 前にも書いたような気もしますが、交換サイクルが一番早いのはブレーキフルードです。左は2時間弱走行したブレーキフルード。右の交換…