タイヤとパンツ

私はタイヤの専門家どころか化学の世界にも全くの素人ですが、一応樹脂やゴムの界隈に関わっていたりするので、それらの添加剤についてはある程度の知識はあったりします。知識というより見聞きした程度と思ってください。 今回はタイヤについての無意味な、…

V350 第一印象(ネガティブ

納車されたその日からワイフにディスられてます。 「アレなら欲しいわ」と自分から言ってたクセに。 帰宅してから就寝前の晩酌トークタイムで、 「今日見たあの車、いいなぁ、アレなら欲しいわ」 というセリフにちょっと驚いた。 大きいことはいいことだ - M…

トランポ到着

V350 AMBIENTE 車幅はワイドボディのハイエースより上回るとはいえ、実際運転してみれば普通の自動車でした。

あともう少し、あともうちょっとだけ

MOTTAINAI精神は美学とされているようですが、私の場合はたんにドケチなだけ。10年前の衣類も平気で着てます。ハロルズギアの絶版となった馬革ハーフコートとかならいざ知らず、ユニクロですよ・・・。 そんなんだから、タイヤなんかもケチるケチる。サイド…

鈴鹿サーキット走 ブリーフィング会場についての回答

前日、鈴鹿SMCSへブリーフィング会場について質問を出したのですが、以下の回答をいただけました。

フロンフォーク修理と身体の故障

自分はこう見えて子供のころから病弱で、よく病気になりました。今でもそう。特に最近は熱があまり上がらないせいか病床は長引く傾向、かつ悪くなる一方で。今回はチビ助から溶連菌をもらいました。またヤツに負けたのか。いったい何度私を殺しにかかるんだ…

“!”←違和感

バイク業界にもクロスオーバーするのですが、どうして自働車業界とかバイク業界の人達って“!”を乱用するんでしょうって話。

メンドクサイ客と思われても・・・

鈴鹿ライドオンクラブはフルコース時のみ、SMCSの会議室でブリーフィングを行う。ブリーフィングの受講は必須で出席しないとコースに出ることはできない。これが毎回会議室から人があふれかえるほどの込み具合。 何が言いたいか。

アレが欲しい コレが欲しい

まずタイヤセット これは何セットあっても足りないくらい、というか無くなるのが悩み。スパコルもQ4も黒いMONO消しゴムにしか見えない。

ブレーキフルード

以前にも書いたことがありますが、ブレーキフルードって結構早く劣化しますねん、って話。 エンジンオイルについてはWEBで含蓄が溢れかえってますが、それに対してブレーキフルードって影が薄いような。毎回毎回沸点に近くなるような使い方をするサーキット…

革ツナギを修理に出す

先日のROCでBERIKのスーツの一部が裂けたのでボスコモトに出しに行ったら2か月待ちの宣告を下される。ここ数年間におけるレーシングツナギの出荷数はおそらく日本ではダントツだろうし、修理依頼も自ずとそれなにあるだろうけど、それにしても2か月と来たか…

鈴鹿サーキット ROC 東コース 2020/3/2 B-A枠

タイヤを逆履きしたかったのに時間がなくてそのままトライ。タイヤチェンジャーが欲しくなってきた今日この頃。それと花粉。こればかりはどうしようもないです。 コロナ騒動で遊園地が閉鎖するものの、レーストラックは通常営業。スパも同じくでそれだけでも…

意外と早く決まった キャンプ&バイク用トランポ

3か月以前にこんなこと書いてました。 それはともかく、こんなことも書いてました。 この時は自前より借りたほうが経済性は上との結論。 そんなわけで実現ならずと思いきや、なんだか夫婦間であれよあれよと話は盛り上がり・・・。 V350 アンビエンテを契約…

白川渡キャンプ場と入之波温泉

週間天気予報による1週間前予報では土日とも雨だったけど、近日の予報では土曜日だけはなんとか晴れそうということでキャンプを強行することに。そのおかげでキャンプ場は自分達ともう一組だけでほとんど貸し切り状態という贅沢な時間を過ごせました。

鈴鹿サーキット ROC 東コース 2020/2/8 B枠

999Sが入院中なのでTLを使うことにしました。メンテナンスサイクルの負担額の差を考えたら、これをきっかけにもっとTLを活用しようかと考えなくもありません。・・・始動性はTLの圧勝だし・・・。

肩に悪魔がとりついてますねん2

メインディッシュのデッドリフトは170㎏で降参。続くバーバルカールとハンマーカール、そしてダンベルロウをサーキットし、ラストはスピンバイクで仕上げ。 完全にスタミナ不足です。「長時間トレーニングは意味ないですよー、本当は短時間で仕上げるのがい…

肩に悪魔がとりついてますねん

最近また肩の関節が痛くてスクワットの際にバーベルを担ぐのが辛いです。ベンチプレスは全く興味がないのですが、オーバーヘッドプレスができないのも寂しい限り。デッドリフトに支障がないだけまだマシとはいえ、肩に支障があるとここまで制限がかかるとは…

鈴鹿ツイン 朝練 2月1日

伸び悩むお年頃。どうにも乗り切れてないゆえにタイムがさっぱり短縮されません。

寒くて力が出ない

以前はビッグ3ルーティンをこなせていたのですが、ここ最近はウォームアップしても身体が冷たくまるで力が出ません。集中力も途切れがち。自宅の敷地にトレーニング専用のハナレでもこさえようかしら。場所は?資金は?という問題ありますけど。 最近ワイフ…

鈴鹿ツイン 朝練 1月26日

降るのか降らないのか微妙な天気模様。ええいままよ、とTLを軽トラに積み込んで向かいましたが・・・結局雨で乗れずじまいでした。何しに行ったやら。それはね、ライセンス更新とタイヤをウォーマーで温めただけよ。「よくあることですねー」と言ってしまえ…

Ducatiのレギュレーターヒューズ

ちょっとヘマをやらかしまして、999Sのレギュレーターヒューズを溶かしてしまいました。このヒューズが一般的な平型ヒューズでも筒形ヒューズじゃなかったというお話。 幅29㎜の平型ヒューズ。何これ?こんなの見たことない。

ガソリン携行缶の亀裂

PCXのタイヤ交換をしていた時に発生した事例。作業のために周辺を片付けた際にガソリン携行缶を移動させたわけですが、タイヤ交換作業中にガソリン臭気が漂いだしました。床置きしたガソリン携行缶を見ると周辺がガソリンで濡れています。てっきりエア抜きバ…

細かったり(シャフトが)狭かったりと(膝下が)・・・

少し日にちが空いただけで容易にパワーダウンするのが加齢の証。穴の開いたバケツからテストステロンが駄々洩れしているのがよくわかるってもんです。オムツが必要なのかも。

PCXタイヤ交換 2回目

前回のタイヤ交換から約9000㎞。 今回選んだタイヤは葉っぱのパターンが特徴的なDUNROP RUNSCOOT D307。 タイヤ交換が楽しい(?)のはTLと999S、楽しくないのはPCX。SSとスクーターのタイヤ交換の作業難易度の比較をすると、私の場合はTLと999Sの方が圧倒的に…

鈴鹿サーキット ROC 東コース 2020/1/12

2020年 初ライドとなった鈴鹿ROC東コース。初っ端から思わぬトラブルに泣かされることに。

プラグとバッテリー

999Sの始動性が悪いので、この際バッテリーとプラグを交換しました。 で、バッテリーはともかくプラグの品番で少し首をひねることに。 NGKに適応する品番が少しわかりにくかったのです。 まぁ結論から言えばチャンピオンならRG4HC、NGKならCR9EKでOKだったわ…

Carole Nashの記事

今更何を語るまでもないのでしょうけど、こういう記事を見つけると嬉しくなります。 イギリスの保険会社のサイトに2019年12月付で掲載された特集記事です。 挙げられているバイクはRSV MILLE、999、VTR1000SP1、RC8R、TL-R。 TOP FIVE CLASSIC V-TWIN SUPERB…

10年前は・・・

映画第トランスフォーマーの第1作目の公開は2007年で、今現時点でもう13年前なんですね。そんなバカな!って言いたいところですが、こんなことを言い出すことが多くなってきているのは年齢のせいなのでしょう。 正月明けからトレーニングを再開したいのです…

微妙に歪んでいたシートレール

999の修理で最後の最後まで悩まされていたのは「やっぱりシートレール曲がってるのか」というもの。目視でシートレールを確認しても曲がりは確認できないのですが、検証するとほらやっぱり。 マフラーの角度がおかしい。垂れてる。そもそもシートカウルが浮…

元旦にキャンプ

元旦だからというわけではありません。特に深い意味はないのです。ただ単に冬キャンをしたいだけという理由のみ。冬こそキャンプシーズン。雪が降ればなおもよし。まぁ今回は雪降りませんでしたが・・。 それはともかく・・・なぜこうもトイレが近くなる。加…