“!”←違和感

バイク業界にもクロスオーバーするのですが、どうして自働車業界とかバイク業界の人達って“!”を乱用するんでしょうって話。

 

メールにて、
「ご連絡ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません!〇〇の件は現在整備工場に確認中です!わかり次第連絡します!申し訳ありません!」

うーん・・・。

 

ブログなんかで、
「今日はオイル交換のお客様!遠方からわざわざお越しいただきありがとうございます!早速車両チェックをしてみるとかなり弱っていました!幸い在庫がありましたのでお客様に確認の上交換作業をします!バッテリー交換後はセルモーターが以前より元気よく回り、お客様にも満足していただけました!次回はタイヤの交換もさせていただきます!今日もお気をつけて!」

うーん・・・。

 

中古車情報で
「適切な価格でご提供するのが私たちの使命!」
「全国陸送無料キャンペーン中!」
「3か月または5000㎞の保証付き!」
「認定工場完備!安心してご乗車いただけます!」


景気よく「!」を連発してますがこっちはなんかもう、冷めてしまうのです。なんだろう、この違和感。
普通にビジネスライクでいいのに、なんでこうも暑苦しいんだろう・・・。


もう一つ、“♪”の乱発。

「OZアルミホイール付き♪」
「禁煙車♪」
「本革シート、オートエアコン、地デジ、社外HDDナビ、シートヒーター付き♪」
「フルカスタム・ドレスアップ、ご相談承り中♪」

“♪”の連発は不快感を増大させられるんです。
他にも“☆”とか未だに“^^v”とか使ってたり。


“!”や“♪”を乱用するのは業界のデファクトスタンダードなんですかね。
元気があることを強調したいのか、なんなのか、そのくせ
「明日ご連絡します!」
と返事よこす割には翌日過ぎても連絡してこなかったりするの。
“!”や“♪”を連打する暇があるなら約束ぐらいは守りなさいって。


ああ、最近ちょっとイライラしすぎですかね、自分。