Big3久しぶり

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  1. スクワット
  2. ミリタリープレス
  3. デッドリフト

Big3と言えば2番目にベンチプレスが来ますが、自分はミリタリープレスに置き換える派。
で、事故の後遺症で肩に痛みが発生するようになりミリタリープレスができなくなってからは筋トレのモチベーションが下がってしまいました。
代替えでNIKEレーニングなんかもやってみたものの、やっぱり基本は筋トレでないとどうもモチベーションが維持できないというか・・・。

 

この肩の痛みは治療が云々というレベルで緩和されるものでもなく、日によっても痛みが異なる。
未病?未疾患?医者が嫌がるパターンですね。
日本医師会のHPを見ると「ちゃんと診断できますよ」と書いてあるものの、実際はほとんど相手にされないというかレントゲンを5枚ほど撮って「まぁ様子見ましょう」でハイ終わりというパターン。
まぁメンドクサイのでしょうね。
このようなケースに悩まされている人はゴマンといるんだろうけど、バイクの故障と違って人間の構造は複雑ですからね。
何億とつぎ込める財力があれば、それこそ頭のてっぺんからつま先まで診断もできるのでしょうけど。

で、ミリタリープレス。
ある角度ならば痛みが無いという事がわかったので、ならばと50㎏を上げてみる。
スターティングポジションからネガティブで降ろそうにも途中で限界が来る。
40㎏ならOK。徐々にならして再度50㎏に挑む。今度は大丈夫。
ああ、いけるんだと。
もう拳上スペックに拘ることに異議を見出すことは放棄できるようになったし、今は効果的な内容のみに集中することにする。

そういう言う意味ではスクワットもそう。
以前はパーシャルで200㎏を目指していたけど、年齢を鑑みると身体を破壊するだけなのでATGで120㎏を上限にしっかり効かせる。

そしてデッドリフト
デッドリフトはとにかく重いもんを挙げてナンボのものという、先の2種目とは違った目標を持たせる。
先の二種目をこなした後というのは身体はヘトヘトになっているのでレップはこなせないという理由もある。
とにかく、デカいのを挙げる。レップは3発までで十分。
で、以前なら120㎏もオルタネイトグリップで序盤のフォーム確認ですませるものの、今回はストラップを付けさえもギブアップ。

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デッドリフトの時ってプレートがどっさりついてた方がカッコイイですよね。
これじゃぁなぁ・・・ってそれがイカンのでしょうけど。